みんなのレオ・レオーニ 展 / READING LEO LIONNI, AGAIN.

世代を超えて愛されている絵本『スイミー』の、幻とされた原画(スロバキア国立美術館蔵)が来日します!

 赤い色をしたきょうだいたちの中で、唯一黒い魚の物語『スイミー』。小学校の教科書に掲載され、日本全国で親しまれています。作者のレオ・レオーニ(1910 - 1999)は、イタリアやアメリカでグラフィック・デザイナーとして活躍した後、『あおくんときいろちゃん』で、初めて絵本の世界に足を踏み入れました。ねずみの『フレデリック』や、しゃくとりむしの『ひとあし ひとあし』など、小さな主人公たちが「自分とは何か」を模索し、学んでいく物語を、水彩、油彩、コラージュなどさまざまな技法を用いて描きました。本展では、ヨーロッパとアメリカを移動し続けたレオーニの波乱の生涯を、作品と重ね合わせながら紹介します。絵本作家、アート・ディレクターとしての仕事、絵画、彫刻など幅広い活動を紹介し、レオーニが子どもの絵本に初めて抽象表現を取り入れるに至った道筋にも光を当てます。



2019年4月20日(土)-  6月2日(日)
会期中無休
9:00 - 17:00/金曜日は19:00まで開館、入館は閉館30分前まで


ミュージアム・コンサート:
5月12日(日)14:00 - 
「シューマンとドビュッシー  ~ 子供の情景、子供の領分 より ~」  演奏|田中里未子(ピアノ)


ひろしま美術館 / Hiroshima Museum of Art
広島県広島市中区基町 3-2