大槻英世 『仮止め、ディプティック、その他 -Transience, Diptychs, etc.- 』

アルマスギャラリーでは10月25日から11月29日まで、マスキングテープをモチーフとした絵画を制作する大槻英世の個展を開催いたします。

大槻は東京造形大学を卒業後、東京をベースに制作を行っています。大槻の描く絵画では、一見しただけでは貼られているとしか思えないほど精緻にマスキングテープが描かれています。絵画の制作過程において、エッジを得る為に使用され破棄されるマスキングテープが、結果として画面上にモチーフとして現されるという転倒した絵画であり、鑑賞する側がどこで抽象と具象を知覚するのかという問いも含んでいるように思えます。
膜状に絵具がキャンバスからはみ出た作品や、一度破いてバラバラになった紙片を描いたテープで繋ぎ合わせた作品では、絵画から立体を行き来し、本来のテープの役割を絵具に代弁させるなど、果敢に絵画のカテゴリーを踏み越え、鑑賞者にさまざまな知的な体験を促す作品群となっています。

今展ではタイトルにあるように、ディプティック=2対の作品をメインに展示する予定です。
近年旺盛に制作・展示をする大槻の、2013年のグループ展に続くアルマスでの個展となります。
ぜひお見逃し無きようお願い申し上げます。 


日時:2014年10月25日(土)-11月29日(土) 12:00-19:00 
月火休廊 水木金はカフェ併設 土日は展示のみ
opening reception 10月25日(土)18:00-20:00
場所:HARMAS GALLERY
harmas@fabre-design.com



Post ry.t