荒川朋子展 ーみずのおとがよくきこえたー

2017.10.28〜 11.12

12:00〜18:00
closed Tue.&Wed.
ギャラリー芽楽
 Gallery GARAKU roomA
http://www.gallery-garaku.ecnet.jp

photo: 荒川朋子作品「torinoki」


何を描いてもいいのに何も浮かばない日が続きます。
中心に向かうほどからっぽで空洞化していて描きたい具体的なものがなくなります。

大きな声を出し体を大きく振り空気を震わせ、漂う何かがぶつかって形あるものが発生するのを待ちます。衝動的な暴力を押さえたら世の中とうまくいくけれど絵が生まれない。うまくいかない理由をそんな風に考えてみるのは止めて、いまのまま生きていく方法を考えていきます。10年間足りないものを埋める作業は終わったように思います。それでも絵を描くということは何か、絵を描くという非効率的な時間を人生の時間の中に持つことの意味に悩みます。ベランダで乱暴に生きる鉢植えの植物と、大きな道路の横で草を食む鹿に活路を見いだせるかもしれないと思っています。 

荒川朋子